ROUTe

ROUTeのインスタグラム ROUTeTwitter ROUTeのFacebook ROUTeのmailmagazine
ROUTeの登山カテゴリ

登山trekking

ROUTeの旅カテゴリ

trip

ROUTeのキャンプカテゴリ

キャンプcamp

ROUTeのアウトドアカテゴリ

アウトドアoutdoor

ROUTeの暮らしカテゴリ

暮らしliving

ROUTeのグッズカテゴリ

グッズGOODS

ROUTeのタグから探す

タグから探すfind tag



2020.12.18

海を見下ろす絶景。ビギナーに超おススメの観海アルプスルート

天草上島の不知火海側にそびえる「観海アルプス」と呼ばれる山々。
山頂部にそそり立つ岩壁を持つ見た目の勇壮さとは裏腹に、短時間で稜線上に立つことが出来て、また岩登りの経験も不要です。白嶽山頂からは、眼下に穏やかな不知火海が光輝く様子、そして龍ヶ岳までダイナミックな岩の峰々が続き、遠くに鞍岳の姿を見ることが出来ます。ここの尾根歩きはまるで青い空と海が交わり合う狭間のリッジウォーク、絶景を楽しみながら歩きましょう。

ビギナーにオススメのコースではありますが、ベテランもきっと天草の山旅の醍醐味を感じることが出来るはず。冬場でも比較的凍結の心配がないのも◎ですね。


短時間で山頂に立てる白嶽から蕗岳(つわだけ)までの縦走コース

今回歩いたのは観海アルプスの中でも短時間で山頂に立てる白嶽から蕗岳までの縦走コース。
車を停めたキャンプ場から矢岳神社の鳥居がある登山口まで15分程車道を戻り、そこから白嶽山頂まで標高差約180mを登ります。

途中ドルメンに立ち寄り、約45分で白嶽山頂(標高373m)へ。そこから尾根線をアップダウンを繰り返し、蕗岳山頂(320m)まで約50分のコースタイム。休憩後、帰路は往路を戻り、往路で通った白嶽に登り返す直前の分岐から車を停めたキャンプ場へ戻ります。

登山口から少し登ったところにあるドルメン。大きな岩が迫力満点。

断崖絶壁の白嶽頂上ですが、岩登りの経験は全く不要。安全なルートでたどり着けます。

白嶽頂上は休憩にもってこいの場所。ベンチのある東屋もあります。

向こうに見えるのが蕗岳。若干のアップダウンを繰り返します。

雲の隙間から注ぎ込む光が穏やかな海を照らしていました

白嶽から蕗岳まで展望を楽しみながらゆっくり歩を進めます

緑鮮やかなシダに囲まれたトレイルは天草の風物詩。登り詰め蕗岳山頂へ

蕗岳山頂で一休み。豆を挽きコーヒを淹れるのは贅沢な楽しみ。“ジェットボイル”のシステムは重量も軽く、また短時間でお湯も沸くので重宝します。
山頂の眺めの良い岩に腰を下ろして過ごす一時は、ここまで歩いて来たからこその贅沢時間。

帰路も景色を楽しみながらゆっくりと。整備されたルートにはベンチも置かれています

お問合せ
上天草市役所 観光おもてなし課
熊本県上天草市大矢野町上1514
上天草のトレッキング情報はコチラ
TEL0964‐26‐5512

2021年2月6~2月21
軽食やオリジナル記念品付きの『上天草トレッキングフェス』開催
詳細はコチラ

Click!

その他のキーワード目的のキーワードを1~2個選んでください