ROUTe

ROUTeのインスタグラム ROUTeTwitter ROUTeのFacebook ROUTeのmailmagazine

2021.05.30

アウトドアシティ・えびのTRIP #02 えびのの町をサイクリングしよう

アウトドアシティえびので楽しめる、いま注目の二大アクティビティ『SUPとCYCLING』。
この記事では、えびのの町なかをめぐるCYCLINGを紹介します。

道の駅えびのをスタート! 町なかをぐるっとめぐる

ノスタルジーを感じる田園風景の中に、ユニークな店や自然スポットが点在するえびの。北部に九州山地、南部に霧島連山の山々が連なり、中心部を川内川が流れる美しい町です。そんな“えびの”と相性のいいアクティビティがサイクリング。道の駅を基点とし、ほぼ20km圏内にめぼしいスポットが収まっているため、自転車でめぐるにはちょうどいい距離感なのです。

今回めぐった、えびのサイクリングMAP

この日は、道の駅の敷地内にあるアウトドアステーションえびのでE-BIKEをレンタルしました。

アウトドアステーションえびの

E-BIKEをレンタルしたら道の駅えびのを出発~。

「道の駅えびの」に島津義弘公の銅像の前で記念撮影

まずはコカ・コーラの工場に併設している「グリーンパークえびの」へ向かい、巨大なコーラ缶オブジェと写真をパチリ。

グリーンパークえびの

散策している人も多く、憩いの場のようでした。次に向かうは、菅原神社の鳥居です。
自転車を走らせると、田んぼの真ん中にポツンと赤い鳥居が見えました。

菅原神社の鳥居

ここの近くで見つけた石像は「田の神さぁ」と呼ばれ、田を守り、豊作をもたらす田の神を象ったものだそう。

住人十色! “田の神さぁ”

道中、たくさんの田の神さぁが祀られていました。市内には様々な形をした田の神さぁが150体ほど置かれています。

さらに進み、えびの市街と霧島連山を見渡せるという矢岳高原へ。

ここは標高700mで少し勾配はありますが、ギアを軽くするとスイスイと登れます。芝生公園やベンチもあるので、ここでランチタイムにしました。

矢岳高原

最後に立ち寄ったのは真幸駅(まさきえき)。希少なスイッチバック駅で、ホームには幸せの鐘が。楽しかった時間はあっという間で…… 心地よい疲れを感じながら、えびのの風景に癒された1日でした。

BREAK TIME INFORMATION
アウトドアステーションえびの

道の駅えびのの敷地内にある施設。市内で体験できるアクティビティなど、様々な情報を得ることがきます。カフェメニューやフリースペースもあるので休憩する事も出来ます。

抹茶フラッペ 400円

営業時間/9:00~18:00
休み/第3火曜

宮崎県えびの市大字永山1006-1 0984-48-7650 アウトドアシティえびの

えびのでE-BIKEをレンタルしてサイクリングはいかがですか?

豊かな自然の中を満喫するサイクリングはいかがだったでしょうか?
E-BIKEはスイスイ進むので気軽にサイクリング出来るのが良いですよね! サイクリングした後は温泉に入ったり、ご飯を食べたり、楽しみは沢山あるので遊びに行ってみて下さいね。

アウトドアシティえびののSUP記事はこちらから