ROUTe

ROUTeのインスタグラム ROUTeTwitter ROUTeのFacebook ROUTeのmailmagazine

2024.02.08

【田中陽希さんと歩く】松島を望む絶景の山!天草市御所浦町・烏峠(からすとうげ)へ

熊本県天草市の海上に浮かぶ島、御所浦(ごしょうら)。ここには天草屈指の絶景スポット「烏峠(からすとうげ)」があり、登山者が年々増えています。今回は、NHK「グレートトラバース」などで知られる田中陽希さんをスペシャルゲストに、山好きな3名が集結しました。烏峠トレッキング、そして美味しい海鮮やクルージングなど、御所浦旅の様子をお届けします。

登山好きな3人が御所浦に集結

今回、烏峠を登るのはこちらの3人。

九州の山を中心に登っている山しおりさん、ランニングやトレランが趣味だという高橋よしえさん。そしてスペシャルゲストに、NHK「グレートトラバース」などで知られる田中陽希さんが登場!

登山の様子は「くまもとのちゃんねる」のYouTubeで公開されていますので、ぜひチェックしてくださいね。

こちらからチェック!

「くまもとのちゃんねる」で公開中!

◾️今回旅したのは…

田中陽希さん(プロアドベンチャーレーサー):グレートトラバース 日本三百名山ひと筆書き 達成

山しおりさん(登山系インフルエンサー):九州を拠点に登山イベントのサポートや山の魅力を情報発信中

高橋よしえさん(ローカルタレント):熊本のTVなどに出演中。趣味はマラソンやトレイルランニング

嵐口登山へ向かった3人

登山口は、御所浦港からタクシーで約10分のところにあります。1,300円程度ですので、乗り合わせて行くのもおすすめです。

今回は、御所浦港降りてすぐの物産館、「御所浦観光物産館しおさい館」レンタサイクルをして向かいました。電動アシスト自転車なので、楽々と漕ぐことができます。コンパクトなので、女性でも運転しやすいのが嬉しいですね。

車体は、Panasonic電動アシスト自転車「Jコンセプト」(適応身長目安142~173cm)

あっという間に登山口に到着!登山口で写真を撮ったら、さっそくスタートです。

登山口の案内板は住宅街の中にあります

民家を抜け、登山道へ。最初は急登が続く

登山口周辺には、島に住み着いているかわいらしい猫がたくさん♪登山口から、民家の中を抜けて登山口へ進みます。分岐箇所には標識が立っているので、見落とさずに進みましょう。

サワガニも見つけました!

登山道に入ると、しばらく樹林帯を歩きます。展望が少し開けたところを過ぎると、そこから急登が続きます。この日は曇り空の下、登山を開始。地面が滑りやすいので、焦らずゆっくり登っていきます。

落ち葉を踏みしめながら登ります

急登を抜けると、最初の展望ポイントが! この地点からは嵐口港を見渡すことができます。ここから先は少しだけ平坦な道になるので、さらにぐんぐん登っていきます。

木々の合間から海が見えます

穏やかな稜線歩き、展望ポイントへ

展望ポイントを出発し、しばらくゆるやかな稜線歩きが続きます。樹林帯なので眺望はありませんが、アップダウンがあってハイキング気分が楽しめます。

登山道にはシダ植物もたくさん

しばらく歩くと、天草上島本島や八代・水俣方面までが見渡せる場所にたどり着きました。この日はあいにくの曇りですが、海まで見渡せます。美しい眺望が疲れを癒してくれました。

眺望が開けた場所は絶好の写真ポイントです

チェンソーアートが登場

さらに進むと、ベンチのある展望所に到着。1体目のチェーンソーアートがありました。

最初に現れるチェーンソーアート、ビーナス

訪れた登山客を楽しませてくれるのも烏峠の魅力。木の枝に設置されたブランコで遊び、楽しい休憩時間を過ごしました。

このブランコもフォトスポット。晴れていたらバックに海が見えます

チェーンソーアートは全部で4体あり、各アートの前には題名が記載されている看板があります。1本の木をチェーンソーでカットしていったとは思えないほど繊細な作りに、思わず笑顔に。チェーンソーアートを過ぎたら、山頂まであともう少し!

幻想的な霧に包まれ、まるで森の精霊のよう

【山頂】360度の大パノラマ

ついに山頂に到着!片道約2時間、ガスの中を歩いてきましたが、時折見える景色に癒されました。

「以前烏峠に訪れた時は晴天だったんですが、今回はあいにくの曇り。ですが霧がかかって幻想的な感じでした。晴れていても曇りでもいいなって思いました」としおりさん。

展望台の前にある標識でパチリ

山頂の展望所では、天草本島や多島美の360度絶景が楽しめます。

晴れていれば雲仙まで見ることもできます

「天草は温暖な地域なので、烏峠は寒い時期にハイシーズンを迎えるというのは新鮮でした。他の山域だと雪で足が遠くなるのですが、そんな時期に登れるというは嬉しいですね」と陽希さん。

登山口の案内板でも注意喚起されていますが、烏峠は温暖な気候のため、6〜10月の登山は控えましょう。

【おすすめの御所浦観光 その①】船釣り&サンセットクルージング

御所浦の魅力といえば、なんといっても美しい海。烏峠に登ったら、船釣りとクルージングをセットで楽しむのがおすすめです。

みんなで海釣りに挑戦!

「船釣りははじめてでした。釣れなかったらどうしようと内心ドキドキしていましたが、一投目で釣れて良かったです! 最終的には5種類くらいの魚が釣れました」と陽希さん。

「山登りを終えて、もっと年を重ねたら海釣りもいいのかなーなんて思いました」と笑顔

船釣りからのサンセットも楽しむ事ができ、思い出に残る貴重な体験です。

条件が合えば、こんな美しい夕日に出会えます

サンセットクルージング

4,400円/1名あたり *4名以上から受付(120分)

問い合わせ先:090-1163-2845(豊漁丸:長井)

【おすすめの御所浦観光 その②】レンタサイクル

「御所浦は、サイクリングするのにちょうどいいサイズ感ですよね。島によっては起伏が多く、走りにくい島もあるのですが、御所浦は海の上に新しく道を作っている所が多いので、平坦な道が多く走りやすい。レンタサイクルにもってこいですね」と話す陽希さん。

御所浦港に着いたら、目の前の物産館ですぐにレンタサイクルできるので便利です。

貸し出し受付は「御所浦観光物産館しおさい館」にて

■料金

〜2時間 ¥2,000/〜3時間 ¥3,000/〜4時間 ¥4,000/〜24時間 ¥5,000/〜2日(48時間)¥8,000

【おすすめの御所浦観光 その③】美味しい海鮮料理

新鮮な海鮮料理も魅力の一つ。今回は「民宿まきしま」に泊まり、豪華な夕食をいただきました。

その量と種類の多さに、3人もびっくり。自分たちが釣った魚も、お願いすれば料理してくれるので、ぜひオーダーしてみてくださいね。

豪華な魚料理がずらり

【おすすめの御所浦観光 その④】スタンプラリー「あつまれあまくさの島」

ゲーム感覚で遊ぶことができるスタンプラリー「あつまれあまくさの島」。体験やスポット巡りなどのミッションをクリアすることで様々なリワードがもらえます。もらったリワードは、物産館などで割引券として利用可能です。

「力石を見つけよう」「ハートの化石を見つけよう」など、御所浦にまつわるミッションが30個あり、島のことを知るきっかけにもなります。レンタサイクルは小回りが利くため、スタンプラリー巡りにピッタリです。

2024年6月30日まで開催中。Webでチェックしてね!

一泊二日の島旅でリフレッシュ

烏峠トレッキングとセットで、クルージングや食事を楽しみ、一泊二日の島旅を終えた3人。

「私は熊本に住んでいるんですが、今回知らない御所浦の魅力をたくさん発見しました。そして『あつまれあまくさの島』はとてもマニアックな内容で面白い! 何度も足を運ぶきっかけになりますよね」とよしえさん。

今年春には「御所浦恐竜の島博物館」が完成予定です。見どころがいっぱいの御所浦へ、ぜひ登山の旅に出かけてみてくださいね。

2024年3月にリニューアルオープン予定の「御所浦恐竜の島博物館」

御所浦観光情報についてはこちら