ROUTe

ROUTeのインスタグラム ROUTeTwitter ROUTeのFacebook ROUTeのmailmagazine

霧島の海と温泉をめぐるサイクリング&シーカヤックの旅へ!

今回の書き手は、旅が大好きなAmy(エイミー)さん。霧島(鹿児島県)をE-bikeで巡った旅のレポートが届きました。

海も山もある霧島へやってきました

こんにちは。今回の旅をリポートするAmyです(プロフィールは一番下に♡)。旅が好きで、カフェ巡りなどもやっています。

今回、はじめて霧島に泊まって来ました。霧島は海も山もあり、コンパクトに自然を楽しめるということで、今回はサイクリングで町をめぐることに! 「どんな旅になるんだろう」とわくわくしながら、レンタサイクルができる『日当山西郷どん村』へ向かいました。

日当西郷どん村は、おちゃめな西郷どんの銅像が目印です

日当山温泉郷は、かの西郷隆盛が愛した場所。こちらは、西郷どんが滞在した龍宝家を基に作られた「西郷どんの宿」、レストランや物産館、足湯のある観光施設です。

旅のお供は彼のたかひろくん。いつもご飯を食べに行ったりドライブすることが多いけど、「今回はアクティブな旅をしよう!」と誘ってみました。外で体を動かすことが大好きな彼。今回は一緒にシーカヤックにもチャレンジします!

1日目:日当山西郷どん村でレンタサイクル!

さっそくE-bikeの練習タイム。E-bikeとは、初心者でも乗りやすいスポーツ自転車です。電動アシストもついているので坂道も上り下りがとても楽にでき、アシストに加えギアチェンジも可能なんです。

「あれ、たかひろくんけっこうスムーズに乗れてる!」と周りを見ながらちょっと焦りましたが、不器用なわたしでも無事に基本をマスター。一度覚えれば使い方は簡単です。こうして、E-bikeでの霧島サイクリングスタート!

使い方を教えていただき、すぐに乗れるようになりました

街中を抜け、天降川沿いを進みながら海へ向かいます。

霧島の自然の眺めは最高。鳥の声、木や草が風で揺れる音。すべて新鮮で、目や耳でしっかりキャッチしながら進みました。通る道は舗装されているためかスムーズ。E-bikeのサポートのおかげで、立ちこぎ要らずでした。風を感じながら、楽しさのあまりおしゃべりが弾みます。

車で通る時は素通りしてしまいそうな場所を通れる楽しさ!

街並みを抜け、道が開けて海が見えてきました。大きな青空、海、そしてヤシの木はグッドマッチング! とびっきり素敵な景色のおかげで、我を忘れたように子どもに戻っていました。

お天気も最高。桜島がきれいに見える場所でE-bikeをとめ、一息つきました。適度に水分補給し、またE-bikeをこぎ始めます。

桜島が見えてきました

国分キャンプ海水浴場につきました。ここからシーカヤック初体験です。「うまく漕げるかな?」とドキドキ。カヤック体験は初めてです。

今回、カヤック体験をレクチャーしてくれたのはwind&wavesの阿部さん。パドルの使い方やカヤックの安全な乗り方をレクチャーくださいました。

しっかりレクチャーを受けます

カヤックに乗り込み、いよいよ海へ。カヤック、漕ぐの意外と難しい! 最初は海の流れに合わせることができませんでしたが、パドルの漕ぎ方にも少しずつ慣れてきました。

相方さんと息を合わせることも重要。「1、2! 1、2!」と声を掛け合い、漕ぎながら、思いっきり体を動かしました。「あー。なんて健康的な遊びなんだ!」。こういった遊びはいいですね。

次第にリズムが合っていきますがまだ息が合う前の2人。。笑

頑張って漕いでいるのになぜか何度も蛇行運転……。うまく進まないことにも大笑い。阿部さんからスムーズな漕ぎ方を習い、少しずつコツを掴んで目的地へと向かいました。試行錯誤も旅の思い出!

海の流れはとても穏やかでカヤックするには最適です。目の前には空と海と山。なんて解放的なんでしょう。途中、白いプランクトンがカヤック下へ遊びにきました。小さいプランクトンを手で救うことにもチャレンジしたりして遊びました。こういう時に器用さがでますね。

国分キャンプ海水浴場に到着すると、すっかりお腹ペコペコに。お楽しみのランチタイムです。ハワイアンサンドイッチと地鶏のごて焼きをいただきました。写真映えするサンドイッチと地元でお馴染みのごて焼き、本当に美味でした。

地鶏のごて焼き。甘い醤油だれが抜群の相性/キュートなハワイアンサンドイッチ

霧島の町なかを抜け、コーヒーでクールダウン。日当山温泉へ

ランチタイムでくつろいだあとは、本日の宿・日当山温泉へ向かいます。

「今日最後の一走り、がんばるぞ!」

行き道は川沿いだったけど、今度は霧島の町なかを抜けながら戻ります。霧島の住宅街やお店などを横目に進みました。サイクリングのスピードで街の様子が近くでじっくり見ることができ、とても新鮮でした。

途中、VOILA COFFEE (ヴォアラ珈琲)に立ち寄りました。ここは珈琲好きにたまらないスポット。水出し珈琲を注文しましたが、たったの150円でした。その他メニューはホット、アイスのブラックコーヒーやミルクの入ったラテもあります。

味わい深い水出しコーヒーとアイスラテ

珈琲豆を購入するついでにコーヒーを飲まれる方も多いようです。VOILA COFFEEさんのコーヒーは品質にこだわったスペシャリティーコーヒー。コーヒー豆は新しいうちに店舗で焙煎し、新鮮さを保ったまま提供されています。

すっかりクールダウンしたら、いよいよ本日の宿『優湯庵』へ向かいます。本日最後の走りはゆったりと。あっという間に到着しました。

この日の宿・『優湯庵』の入口で

今回は離れを利用しました。個室タイプの落ち着いた部屋には、掛け流しの露天風呂がついています。お風呂付きのお部屋は嬉しいですね。離れに個室風呂と、プライベート空間に満足です。

優湯庵の温泉は美人の湯として評価の高い炭酸水素塩泉。とろんとした肌ざわりで何度も肌にかけて楽しみました。個室露天風呂の他に大浴場もあります。

離れについている、掛け流しの露天風呂。水で温度調節もできます

お風呂で体の疲れを癒したら食事処へ。

夜ご飯のメインは黒豚のしゃぶしゃぶでした。柔らかい豚肉と新鮮なお野菜! だしのきいたスープがなんとも味わい深かったです。しめにはなんとお蕎麦。なんで今までこの発想がなかったんだろうと思うほど、スープと蕎麦の相性ばっちりでした。

とてもおいしかった黒豚のしゃぶしゃぶ!

2日目:鹿児島神宮、中茶屋公園、至福のランチタイム

2日目はあいにく、朝からどしゃぶりの雨。「どうしよう」と不安に思っていたのも束の間、鹿児島神宮へ着くとすっかり雨は上がりました。

鹿児島神宮は、坂本龍馬と妻おりょうが新婚旅行で訪れた場所だそうです。趣のある階段を上り、さっそく参拝。境内で手を合わせて、幸せと健康をお祈りしました。

美しい天井画も必見です

推定樹齢800年の御神木である大杉にも出会いました。両手で触れてみると長い間、どんな時も生きてきたこの木のパワーや温かさが伝わってきました。

あと、神社といえば運試しのこれ。おみくじも引いてみましたよ。開いてみると、「小吉」の文字。「願い事 あせらずさわがずゆっくり進むとかないましょう」だって!

推定樹齢800年の御神木からパワー充電!

展望の良い中茶屋公園へ移動します。

晴れてきました。中茶屋公園は高台にあり、目の前の桜島や錦江湾を独り占めできます。この大空間をしばらく眺めながら深呼吸。とてもすがすがしい気分です。

中茶屋公園。景色を眺めながらしばらくゆっくりしました

気がつけば、もうお昼の時間に。黒酢を使った料理をいただけるレストラン『坂元のくろず』へ向かいました。ここはお土産屋さんも併設されています。レストランの奥には壺がびっしり! その先には海と桜島が見えました。素晴らしいロケーションに思わず感動!

くろずの壺がいっぱい並ぶ「壺畑」

中華中心のランチは、黒酢の酸っぱさが☆で表してあります。わたしは酸辣湯麺を注文。具材がたくさん入っていて、甘酸っぱさが食欲を促進させます。黒酢を使用したドリンクやデザートメニューも豊富です。

酸辣湯麺。具だくさんで黒酢の香りが口いっぱいに広がります

いざ、錦江湾クルージングへ!

昨日は錦江湾でカヤックをしましたが、今回はクルージングで一周します。

クルージングには前方、後方にデッキがあり、2階のフライブリッジからは眺めが最高です。またキャビン内にはエアコンが完備され、好みの場所で快適にクルージングを楽しむことができます。クルージング船に心躍らせ乗り込むたかひろくん。2階がお気に入りのシートでした。

正面にはド迫力の桜島が。こんなに近くで桜島を見るのは初めて。大感動でした

心地よい風を感じながら、新島へ向かっていきます。いよいよ上陸! 柴犬のリュウくんと佐々木さんに出迎えていただきました。新島は、江戸時代・安永年間に起きた桜島の大噴火により、海底が持ち上がって生まれた島なんだそうです。

現在ご夫婦で新島にお住まいの佐々木さんに、いろいろと教えていただきました。

新島で育ったという佐々木さん

佐々木さんは新島で生まれ育ち、分校から59歳までは新島から出られていたそうです。その後、ボランティアの方々と新島の再生に努力され、このまま守りぬくことを決意。新島を子どもたちの体験学習の場にと夢を持ちながら、現在ご夫婦で移住し、新島で生活しておられます。

佐々木さんのガイドにより、クイズを交えながら新島のことを知っていきます。クイズではなかなか正解が出せなかったな……(笑)。

軽石でできた地盤や、貝殻を含んだ地層など初めてみるものばかりでした。巨大なアコウの木。大きいのに枝や葉が優しく伸びているように感じます。

エネルギーや神秘を感じさせるアコウの木

再建された五社神社へのお参りしたり、手作りブランコにも乗ってみました。木の枝や葉で自然にできたトンネルの中も迷わずくぐり、目に入るもの全てに興味津々!新島ツアーが終わると、佐々木さんと柴犬リュウくんにさよならして次の場所へ向かいます。

最後まで手を振って送っていただきました。ありがとうございました

途中、波に目を向けていると、「ピョンピョン」とぶものが!トビウオでした。初めて見たので大興奮。何度も発見してまた感動しました。ラッキーならイルカも見ることができるそうですよ!

そして、楽しかったクルージングが終了。霧島の海にたくさん癒されました。

日当山西郷どん村でゴール。霧島サイクリングの旅が終了

クルージング後は、今回の旅最後のサイクリングタイム。スタート地点の日当山西郷どんへ向かいます。初日に通った道を戻りながら、「あっという間だったなー。楽しかったな」となんだか少し寂しい気持ちに。二日間を共にしたE-bikeもすっかり馴染んでいました。

日当山西郷どん村に着き、ゴール!盛りだくさんだった霧島の旅もここで終了です。

広い田んぼ風景。美しい帰り道

初めて乗るE-bikeをお供に快適に過ごすことができた今回の旅。美味しいものをモリモリ食べて温泉でまったり、体も心も大喜び! 近くで見る桜島に初到来の新島、壮大な自然をめいっぱい味わいつくしました

Amy profile

国内外にとらわれず、いろんなところへ旅行するのが好き。今はなかなか海外に行けないので、地元である熊本の美味しいお店や温泉巡りをしています。ライフワークは手帳や写真のモデル。Yogaもやっています。